涙をふいて


以下は完全に私事です。こんな時間じゃ誰も話を聞いてくれないし、でも吐き出さなきゃ死んじゃう。





今日が人生一番の転機かもしれない。ここまで人生において凹んだことってあるのかな。とりあえず涙も出ないくらい自分自身に失望したのは初めてだ。傷ついたのは初めてだ。
一年近くあやふやな関係を続けてきた人がいました。結果的には相手は私の一歩上手で、彼自身と私の望む恋愛が交わらなかったため、一緒にいることをやめることにしました。たまに連絡を取ることがあっても、もうお互い深入りをしない距離を保っていました。しかし今日ある出来事があって1ヶ月ぶりに電話をしました。
ここからが本題。
私の性格を全否定。こんなに性格に分析して、こんなに正直に言われたのは初めてで。話を聞きながら涙が止まらなかった。
「プライド高いのなんとかしろよ」
なんでこいつにこんなこと言われなきゃいけないんだろうとか思いながらも否定できなくて言葉がつまった。思い当たるふしたくさんある。人利用していつも自分守ってる。そしてその返しが自分にいつか回ってこないか、不安で不安で仕方ない。
「自信がないってのは、元から自分を下げなくてすむからだろ」
図星。人から笑われたり噂されたりそれだけは絶対に嫌だ。自分が好きな家族や友人や恋人には、いつもいつも好かれてたい。
もちろんそんな自分の性格に気づいていたし、治したくても治らない。人から軽く指摘されることはあっても、みんな友だちは優しいから私が傷つくようには言わない。その優しさに甘えてただけ。


冷静で賢くてそれでいて冷酷な人間なあの男だから言われた言葉。


冷たくて心が一気に凍る言葉。


でもあの人が言った言葉は全て正しくて、自分を責めることしかできない。そして全て見透かされてて、どんなに離れてもあの人の支配下にいるようで恐ろしくなった。


もうやめよう。アッシーとか言って大切な友人のことを馬鹿にするのは。いつも力になってくれるのはこの人達なのに。私にもちゃんと向き合わなければいけない人が他にもいるはずなのに。


「拒絶されるのが怖くて自分の本当の気持ちを言わないなんて一番ダメ」


少しでも変われるように努力する。素直に生きて素直な人生を送りたい。
今日が人生の転機。これから頑張ります。