ハチミツとクローバー

少し期待して見たのがいけなかったのかな。以下感想。





まず、見た直後に何も考えずに思ったことを書いているので、文章がひどいと思います*1。そしてきっと毒ばっかです。読んで下さる方はそれを了承して読んでくださいね★(ぶるぶる)


いやぁね…もう想像を遥かに超えてしまうほど、ひどい。これは、ハチクロじゃなくて、キャラクター名と舞台設定だけ一緒で、物語的には原作とは全く別物のドラマ。
まず、キャラクターの性格設定が違いすぎる。一番に生田君演じる竹本ね。竹本君はあんなに明るくはきはきしてる子じゃない。あの性格だと、竹本君が冴えない面白みのない男じゃなくて、むしろ普通に女の子にモテそうじゃない。竹本君のキャラクターを変えちゃったことで、ドラマ自体のクオリティを下げてしまったような気がする。重要なんだよ。はぐが森田さんに初恋をする上で、竹本君の性格が。この竹本君の人柄でこれからドラマとして成り立っていくのか不安。映画版の櫻井君のほうが竹本君の素朴さが出せてたような気がする。とーま君の話し方もね…とーま君そのまんまって感じだし。成海璃子ちゃんのはぐも、正直言ってみれば「ない」だけど、はぐ役はしょうがないと思うの。あの役柄を完璧に演じろって無理があるでしょ。蒼井優ちゃんと比べちゃ酷だもん。森田さんにしても同じ。いや、私は原作では森田さんが一番好きだから、成宮君が演じるって聞いて見る気が失せたくらいなんだけど(成宮君のことあまり好きじゃないので)、実際見てみたら、まだそこそこ頑張ってたな、って。はぐに対する態度とか原作と全く違うけど、それは脚本の問題で、キャラクター的には演じづらい森田さんのテンションや行動を彼なりに精一杯演じてたなって。だって森田さんの役だって完璧にできる人なんて絶対いないじゃない。はぐと森田さんは漫画の世界だから存在できるキャラクターだから。
でも以外にハマってたのが山田役の子。可愛いってわけじゃないんだけど、山田特有の可愛らしさを出せてたなって。スタイルもいいし。後、とにかくはまり役だったのが真山!!!!正直真山役の向井君が居てくれたから、このドラマがハチクロです!って言われてもまだ許せるくらいだよ。


とまー、キャストのことを文句たれながらだらだらと書いたけど。問題はキャストじゃなくて、このドラマを企画して制作してる側なわけで。まず、脚本家はほんとに原作を読んだのか?って聞きたくなるくらい。前半の演出とか何がしたかったのかもわからないし。唯一よかったのが後半の山田と真山の空気感かな。もうこのドラマ、はぐ竹本森田メインにしなくて、この二人の恋愛メインでいいんじゃない?ってくらい。…リカさんが残念だけど。


文句ばっか言いまくってごめんさい。文句言うくらいだったら見るなよ、って話なんですけどね。それでも見ます。「ハチクロじゃなく、ハチクロをテーマとしたオリジナルのドラマ」として見ます。原作を抜きにしたら結構楽しめるドラマだと思うの。原作の竹本君ってのを頭から消したら、とーま君演じる竹本祐太ってすごく魅力的じゃん。空回り様が見てて楽しいし。そうゆう意味ではとーま君はまり役だって思う。別物としてみたら他のドラマよりも好きなテイストだし、これからの展開が気になる作りだとも思うし、


ってことで、


このドラマはハチクロじゃありません!


ハチクロに似た青春ラブコメディーです★」


以上。
苦情が怖いからコメント欄ユーザーだけにしとこ★笑

*1:いつものことだけど♡誤字脱字とか♡もう諦めたの♡